北見市で土地売却する際に気を付けるべきことを徹底解説

【北海道北見市で生前整理・遺品整理なら】株式会社リヴ

お問い合わせはこちら!

0157-51-2774

営業時間:9時~19時(年中無休)

お知らせ

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. コラム
  4. 北見市で土地売却する際に気を付けるべきことを徹底解説

コラム2021/11/29

北見市で土地売却する際に気を付けるべきことを徹底解説

■現状の把握と書類作成

北見市の土地売却を成功させるためにまずおこないたいのは土地の現状把握と書類作成です。

北見市の土地の現状把握と書類作成は土地売却の際の最初の準備のようなものになります。

・北見市の土地の現状把握をする

まずおこないたいのは北見市の土地の現状把握です。

売却したい土地が現在どうなっているか分からない場合、売却のときに魅力をアピールできません。

実際に見たのがかなり前の場合は、土地が荒れ放題になっていることも考えられます。

売りものである土地の状態をまずは実際にチェックしてみましょう。

・北見市の売却する土地に関する書類を作成する

売却する北見市の土地に関する書類作成も重要です。

作成しておきたいのは地積測量図や境界確認書などの書類になります。

土地を売買で入手した場合は、過去の取引の書類が残っているケースもあるはずです。

手元にない場合は、後のトラブルを防ぐために作成しておきましょう。

なお、過去に測量していても、昔すぎて現在の状況にそぐわないこともあります。

測量したのがかなり昔という場合は、不動産会社にも書類について相談してみましょう。

■相場の把握と不動産会社選び

北見市の土地売却で次におこないたいのが土地相場の把握と不動産会社選びです。

北見市の土地の書類などについて不動産会社に相談したい場合は、先に不動産会社選びをしても差し支えありません。

・北見市の土地売却相場を把握する

土地を売却する場合は相場を把握することが重要です。

なぜなら、大体の相場を知っておけば、不当に安く買い叩かれることを防げますし、価格設定の際に参考にもできます。

土地売却査定で相場を把握すると共に、過去の事例や情報などからも相場をチェックしておきましょう。

・北見市の土地売却を相談する不動産会社を選ぶ

土地売却の相談をする不動産会社選びは売却の成功に関わります。

不動産会社の中には賃貸管理や賃貸物件の売却を得意としており、土地売却はあまり得意としていない会社もあるのです。

北見市という地域の情報や販路をあまり持っていない会社もあります。

また、買取あるいは仲介が主で、方法の選択肢が乏しい不動産会社もあるのです。

北見市の土地売却をするときは、地域の情報や販路に強く、地域性を理解している不動産会社を相談先に選ぶといいでしょう。

仲介や買取を使い分けできる不動産会社であることも重要です。

土地に合わせて柔軟な売却計画を立てられます。

■最後に

北見市の土地売却を成功させたいときに気を付けたいポイントは4つあります。

気を付けるべきポイントで分からないことがあれば、先に不動産会社選びをして、気になるポイントを相談してみてください。

北見市の土地売却はリヴにお任せください。

分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

会社案内COMPANY

株式会社リヴについて

株式会社リヴの会社概要、アクセスマップをご紹介いたします。
遺品整理事業を始め、不動産業や住宅リフォームなど多岐に渡り事業を展開しております。

詳しく見る